1: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:39:31.98 ID:QhOhyOcN0

ゼビウス
スターフォース
ツインビー
ドラゴンスピリット
雷電


倉ディ臼


横 
グラディウス 
ファンタジーゾーン 
R-TYPE 
ダライアス 
サンダーフォース 

現在のシューティングゲームの状態 残機0 
 なんでこうなったの…



3: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:41:34.53 ID:bG6coUCp0
>>1
作るのが大変なのに売れないからな
そりゃ死ぬわ

ただ元ケイブの開発者がアカとブルーって新作出すぞ



 

36: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:28:45.21 ID:taxa3r8h0
>>3
そんなつくるの大変か?
いや、そりゃ何でも力いれてつくったら作るのは大変だろうけども、
他のジャンルに比べるとSTGは作る手間暇は相当かるいだろ…


 

37: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:30:33.91 ID:xHapRz16r
>>36
シューティングはスコアアタックゲーだからそこが崩壊すると駄作になる
そこの調整だけは大変なのかもなー


 

2: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:40:12.37 ID:CtqvH4jF0
メタスラ8はよ


 

6: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:42:53.49 ID:b6g++D1cx
インディーズにあるんじゃね、きっと


 

7: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:43:08.58 ID:DWFrh6fgd
旧作の移植で割と間に合うのが痛い


 

8: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:43:53.90 ID:QR7dhssF0
PCEとメガドラサターンは宝庫だった


 

10: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:46:42.80 ID:QhOhyOcN0
弾幕シューティングの敵弾インフレせいで一般人離れたよね
あんなの一部のニュータイプしか出来ないゲームだった
個人的にあのブームが戦犯だと思ってる


 

11: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:48:02.85 ID:ttaXuO8x0
終わったというか
舞台が変わったというか
まぁ、そういうことよ




15: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:52:01.76 ID:x/eMcXAdd
初心者は何やればええねん
斑鳩?


 

33: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:27:23.46 ID:xHapRz16r
>>15
斑鳩が初心者向けかと言われると
んー、、、ってなるけど、面白いからやったことないならお勧め


 

16: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:54:29.53 ID:rJEnMZLLM
弾幕だなぁ
最初は今までとは違う新しさを求めた結果
だったんだろうが思いの外そればかりになって自滅した印象

あと決定的なのが自キャラが女の子に変わったこと。
ニッチなジャンルが更に窓口を狭めた



 

19: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 17:59:03.99 ID:QhOhyOcN0
画面にいっぱいの弾なんて周りは見てても面白く無い
他人がやってるボス戦が初見で興味引くとこだし
沢山の弾とか見てもやりたいと思わんから普通


 

23: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:09:43.22 ID:DqcShvy80
90年代前半のメストにもうSTGヤバい書いてあったんだから。
みんな適当でいい加減なもんだよ。


 

25: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:11:08.92 ID:tw05nsPS0
弾幕シューティングは、なんというか爽快感がないのがダメだ
デザインのために弾の視認性落としてるやつはもっと駄目だ、ストレスしか無い


 

26: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:12:45.85 ID:MYbTJc0za
全部steamで出してくれれば終わりなのに
勿体ぶって?出さないからな
移植費用考えたらアプリでも開発した方がマシって事なんだろうが




27: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:13:39.38 ID:SmQGp/0R0
bleedとかEnter the Gungeonみたいにアクション絡める路線ならまだ未来あると思うわ


 

31: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:20:46.25 ID:MYbTJc0za
弾幕は、完全に死んでたSTGを一瞬盛り上げた印象
アイレムシューなんかより好きだけどね




32: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:21:30.40 ID:uSKA3pkMp
あと、グラディウス4なんかも人気なかったもんな
弾幕が原因ならグラディウスシリーズは今でも出てるわな


 

160: 名無しさん必死だな 2018/05/15(火) 01:15:07.74 ID:yhltx08V0
>>32
Ⅳはステージ構成のマンネリ感と高揚感の無いBGMで台無し
あれは駄作だった
Vは道中の出来は良かったけど、ボス戦の爽快感が無い (固いよ…)



 

42: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:37:35.59 ID:KNzSE9bo0
レアな左スクロール好きでした

7JNhfZ3

右スクばっかり作りやがって無能がー




47: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:50:05.65 ID:rJEnMZLLM
トラブルウィッチーズねおとかは弾幕自体が
コインに等価交換されたりするから
戦略性もあり良かったけど
東方とかはただ邪魔でしかない


 

50: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 18:52:55.83 ID:p9CYqNUz0
R-TYPEΔが最高に好き


 

63: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 19:09:07.09 ID:MYbTJc0za
ストライカーズ1945は今やっても面白い
switch手に取ったらついついやってしまう


 

74: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 19:22:12.35 ID:tIwuPFgd0
実のところ、面白い2DSTGって作るのが極めて難しい。

開発者である以前にシューターでなくてはならんから。


 

79: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 19:31:36.94 ID:11lf2oHN0
難易度は「普通」だけでいいんだよ
同じ条件の中でみんながスコアアタックやクリアタイムを競うんだから


 

89: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 19:45:29.26 ID:heCH1qzE0
弾幕は戦犯扱いされてるし実際戦犯なんだけど、その前段階として90年台初期に
もうシューティング完成しちゃってて同じことの繰り返しジャンルになってたんだよな
で、その頃もうかなり飽きられてたから90年後期に弾幕みたいなのが出てきて少し流行ったという



 

97: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 19:58:32.01 ID:uSKA3pkMp
弾幕STGはSTGが廃れた後に出てきたから戦犯扱いは違うだろ


 

127: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 21:47:50.34 ID:MV2CnA7a0
switchでガンバード買ってからハマり出したわ
だから2018年スタートだな


 

131: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 22:57:44.33 ID:lbLDQwdU0
雷電Ⅱは一生遊べる
雷電DXよりも雷電Ⅱのほうが好き



 

135: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 23:16:47.93 ID:Q6bhXOhI0
俺が若いころは、
ゲーセンで弾幕避けしてるだけで
後ろにギャラリーが集まったものだ・・・


参照元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526287171/

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