1: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:10:47.64 ID:I+b8IVAw0
ドラゴンゴンクエスト11といえば
つい最近、今年9月4日に欧米での発売が決まったソフトだ。
この日本製RPGは任天堂スイッチ版はUE4の更新が必要なため
完成が遅れているもののPS4、PCでの発売を予定している。


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そしてシリーズの生みの親であり 
プロデューサーを務めている堀井雄二氏は 
EDGEの取材に応じ、 
なぜ今作を完全なオープンワールドにしなかったのか興味深い説明をしていた。 


「もし、あなたが完全なオープンワールドを制作しようと考えた場合 
 ゲーム内で構築したいと考える箇所に、明らかに莫大な開発費が必要になります。 
 莫大な時間も必要になるでしょう。 
 例えば釣りを出来るようにしようとするならば、 
 そのシステムを作り上げるのに多くの時間を費やさなければなりません」 


「私はゲームの幅そのものを広げる努力に時間を費やすよりも 
 ユーザーをゲームの物語そのものにのめり込ませたいと思いました。 
 その方がユーザーがより良い時間を費やせるのではないかと思うのですね」 


これはドラゴンクエスト11が 
完全なリニア形式のRPGになっているという意味ではない。 
同作には町と村の間に探索可能な地域が存在している。 
ただドラゴンクエスト11はFF15のようなゲームではないというだけだ。 


堀井氏はまた個人的には無音の主人公を好むとも語っている。 
特に欧米圏のゲームでは主人公だけでなく 
多くの登場人物に声優が充てられているが、彼は以下のような理由で 
音声がない方が良いと述べていた。 


「ドラゴンクエストにおいて最も重要にすべきことの1つに 
 どのようにしてプレイヤーに自分こそが主人公であると認識させるか、というのがあります。 
 ゲーム内の登場人物達というのは、そのために存在しているわけです。 
 ここにこそドラゴンクエストシリーズの主人公達が基本的に無音声だった理由がありますね。 
 主人公が何も話さないゲームというのは今時、珍しい物なのでしょうが 
 こういう対応をしているからこそ、私は人々がゲームの世界観に没入してくれるのではないかと考えるわけです」 


日本でのドラゴンクエスト11の累計売上は 
昨年11月に300万本を突破している。 
https://wccftech.com/dragon-quest-xi-why-isnt-open-world/




13: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:15:50.78 ID:7veqv0haa
>>1
感情移入されてないからDQ11のクリア率が低いのでは?



 

7: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:13:17.39 ID:kgFa8eyT0
単に作れないだけじゃないの
スクエニには


 

8: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:13:19.33 ID:RGhVDGkcd
両立出来るだろ


 

10: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:15:10.52 ID:6nw4RWMO0
主人公が無個性だから感情移入出来ないんだが


 

12: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:15:46.52 ID:kNXmd/ued
国内と海外で仕様を変えてるようなゲームに芯が通ってるわけないだろ




18: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:18:10.12 ID:nN1yl1+T0
エマとの結婚とかいらんかった
選択肢するいらん




21: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:19:18.42 ID:k2A9wShy0
ポポポポポ・・・で感情移入できるわけねーだろww


 

53: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:31:13.35 ID:f91fksbn0
>>21
popopopop





22: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:19:25.93 ID:tZa5Y9Kmp
いやあれが俺なら敵の根城で伝説の剣放置してスヤスヤ寝たりしないわ


 

24: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:19:53.46 ID:oDck7XDi0
感情移入は目標
オープンワールドは手段


 

35: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:23:57.97 ID:mgn1fmmxa
ゼルダと比べられたのがよほど応えたらしい
晩年にあんなハリボテレールプレイ世に出したら一定物笑いになるのは受け入れろよ


 

37: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:25:14.21 ID:P97a5AW/0
プレイ中は感情移入できなかった。できたのは裏までクリアしたあと
堀井雄二もそのつもりで繰り返しプレイできるように縛りプレイとか
(結果的にだけど)グラフィックが違うものを出したんだろうけど
世間は王道のシナリオがいいとだけ言って1周で終えちゃった人が多数派な気がする
要するに感情移入という点では半分失敗してるように思う




54: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:31:26.93 ID:i13WYseu0
時間と金がないから出来ないって言ってるだけで、
オープンワールドを否定してるわけじゃないやん


 

58: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:32:31.71 ID:nN1yl1+T0
感情移入がどうたら言うならなベロニカ救いに行くシナリオにエマとの結婚のを入れた、としか
やるならプレイヤーの好みで全員と結婚できるようにしろよ
昔みたいに容量の問題もないしできるだろ


 

62: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:33:29.40 ID:HIqeYdzy0
ど正論なんだけど11でプレイヤーが違和感しか感じない行動とった主人公を見たあとだから
ちょっと、、




74: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:38:40.84 ID:BlsdbHe10
別にアニメや漫画みたいに主人公=自分じゃなくてボイス盛り盛りでも感情移入できるがなあ
ただし、主人公にお馬鹿な発言と行動させると、そうでもなくなるけど


 

87: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:43:42.11 ID:YFnlVh6Ka
技術的な言い訳にしか聞こえない


 

91: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:45:29.84 ID:fj115z1Q0
キャラには別の顔があるのに言葉を喋らせない事に拘るのは意味がないよ
そう言う作りにするならキャラをクリエイトできるタイプのRPGを作らなきゃ
言ってることが矛盾している




107: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:51:02.70 ID:BXFIiCbQd
ゼルダBotWやってて初代ドラクエを思い出した




110: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:51:34.83 ID:BYQg5GRT0
感情移入も何も無いけど2は面白かったけどな




123: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 21:55:59.44 ID:nN1yl1+T0
感情移入ッて3とかあの辺なんじゃないかと
堀井が望むような感情移入できるゲームって
基本主人公の設定が最低限しかなく置き去りに周りが進めていくシナリオだと思う

そういう意味だと主人公が中心で主人公がシナリオ進める11は違うと思う


 

144: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 22:04:38.18 ID:rF/8RgZL0
DQ11の戦闘は擁護出来ないあれはつまんないわ
DQ10のシステムでやりたかった




147: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 22:05:29.46 ID:Fdm+22SB0
オープンワールドが必要とも思わないという点は共感するが
11が手抜き使い回しのつまらないゲームだった事は忘れないからな



 

156: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 22:10:00.49 ID:OchNkBlf0
喋らねー主人公に感情移入出来なくね?
お前が喋れば問題解決しただろ!ってシーンもあるし



 

159: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 22:12:19.30 ID:rULKjKW00
ドラクエなら金掛けて作っても採算取れるだろうに
金掛かるから無理ってのはちょっとな


 

163: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 22:18:16.63 ID:kBnmh6tOa
今は絵が綺麗になりすぎてさらに細部まで細かくかけるから
ドラクエのシステムで自分が勇者になるのは難しいと思う
SFCぐらいまでのゲームに表現力がなかった時代なら
ゲームの映像を脳で補完してたから自分が勇者でもいけたけど
今だとその自分勝手に脳で補完する部分が少ないから
映像に映る人が勇者で自分は自分で物語見てる人でしかない


 

164: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 22:18:44.14 ID:y9E+9QOR0
DQ123みたいなオープンワールドっぽい古いドラクエのほうが好き


 

189: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 22:37:01.85 ID:3Q8yTnwP0
今のトレンドは感情移入よりも出来ることの多さかな
いかに不自然でない領域まで干渉させるか
マイクラなんかは全てを作れるからこその評価だろうし
ゼルダもOWにおける幅の広さが評価の大きな一因だろう


 

202: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 22:45:52.92 ID:nN1yl1+T0
戦闘くらいはシームレスに移行させても良かったと思う
10で出来てたわけだし


 

223: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 22:53:07.50 ID:h81RpFgs0
PS4版の謎のフリーランバトルを見るに、変な冒険するよりいつものDQを
日本で一番売れてるハードに出し続けてくれればいいよってくらいの感想


 

239: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 23:00:25.54 ID:RuT/c8of0
元のウルティマが昔から村人達にそれぞれ生活を持たせて意味なく戦えたり
向こうのイベントこなしてから渡れってな橋の門番トロールもごり押しで倒して先に行けたり
オンライン以前からもよっぽど先進的だったのに、そこを見習えていないのが



 

252: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木) 23:10:18.83 ID:AtoRnjRv0
感性が時代遅れ
他のゲームプレイしてるならこんな台詞出ない


参照元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523535047/

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