1: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 03:32:40.51 ID:OgHcXBTor
http://jp.ign.com/nintendo-switch/23507/feature/eswitch
ところで、Nintendo Switchは最近やたらとDLタイトルが出まくっていることをご存知だろうか。
ニンテンドーeショップでは毎週のようにたくさんのタイトルが配信されており、
中には出来栄えが怪しいものもいくつかある。
たとえばスマホの基本無料システムをそのまま持ってきてしまったパズルゲーム『BOOST BEAST』も
問題作だと一部で騒がれているのだ。

pic-eshop6


なぜこんなことになっているのか。それは文頭にあるように、Nintendo Switchがかなりの人気を誇っており、そこでDLタイトルを販売するとよそのプラットフォーム以上に売れる可能性があるからだ。 
だからこそ今がチャンスと、いい加減すぎる移植作品もNintendo Switchに集結しつつある。 

ただ単にダメなゲームが出るのは仕方がない。ゲーム開発会社にだって都合があるだろうし、たまたまウケなかっただけかもしれないだろう。
しかしながら、“そういうものが集う”という事態は本当に困ったものなのだ。 

かつてXbox 360では、誰でもゲームを配信できるXbox Live Indie Games(XBLIG)
という市場があった。 開発者同士のピアレビューさえ通ることができれば、
お父さんが赤ちゃんのために作ったゲームも、ユニコーンがちゅっちゅぺろぺろして戦う格闘ゲームも、制作者の性癖すべてが注ぎ込まれているアクションゲームも、 
国産なのに日本語が怪しくてそもそもルールが理解できないパズルゲームだってゲーム機向けに
配信できたのである。 

「誰もが好きなゲームを作ることができる」というのは素晴らしいものだ。 
しかし、XBLIGで最初に流行ったソフトは“コントローラーの振動をマッサージ機として
使うソフト”である。これは最初の1本こそ話題になってよかったのだが、
むやみに真似をする開発者が続出、そのうち市場には需要を無視してマッサージソフトが
あふれるようになってしまった。 

このような流行りの後追いはその後も何度か起こった。
Xbox 360のアバターを使ったしょうもないミニゲーム、 
アバターを使ったシューター、『マインクラフト』のクローンなど。 
もちろん中には元の作品を進歩させてより良くしたものもあるのだが、残念なことに出来が悪い、 
あるいは悪質なタイトルも多く、悪評のほうが圧倒的に上回った。 
そして当然ながら、XBLIGからはどんどん人が離れていってしまったのだ。 

おそらくこの話、Nintendo SwitchのDLタイトル市場にも同じことが言えるだろう。 
人気が高まってくると柳の下のドジョウを絶滅させるほど獲りつくそうと、
怪しいタイトルもやってくるのである。 

当然ながら低品質なゲームは市場にのせないという方針もあるだろうが、
現状を見る限り任天堂はおおらかにタイトルを受け入れているようである。 
それに『真・電愛「なにが欲しいの?」 ~北見えり~』も喜ぶ人が一切いないということはないだろう。 
ただ、今後このシリーズが大量に出てきてしまったら? あるいは別種のスマホ向けタイトルがたくさん移植されたら? 
もはやNintendo SwitchでDLタイトルを楽しむことをやめるという人が出てもおかしくはない。




95: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 05:24:57.78 ID:kSrGVqK60
>>1
これ分かるなあ
確かに変なゲームが溢れてきてる
>真・電愛「なにが欲しいの?」 ~北見えり~
とかも見た時なだこの無法地帯って思ったわ


 

4: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 03:38:27.52 ID:dr15UDix0
初代プレステみたいなカオスになりつつあるな

良いプラットフォームである証拠でもある


 

11: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 03:44:29.40 ID:LeaEV6BA0
VRなんかもこういうゲーム性の低いタイトル出てるよな


 

19: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 03:50:02.38 ID:LeaEV6BA0
まぁとんでもないクソゲーが出るのもインディーの魅力な気もするけど


 

25: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 03:53:13.41 ID:7gc7f7RVr
でもPS4レッドオーシャンに比べたらまだまだ開拓出来る市場
独占の神ゲーの出現を待ってる




26: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 03:53:18.92 ID:6sRyU+gE0
そろそろインディーに手を出そうかなと
どんなのがあるのかなとスイッチでさっきチラっとリスト眺めてて
そのタイトルが書いてあるからちょっとびっくりした
なんでも面白いわけじゃないんだな危ない危ない


 

32: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 03:55:38.57 ID:tY+xHRiC0
>>26
まあ評判いいソフトのがずっと多いから割と安心していいと思うけど・・・
どのハードでも何も調べずに突撃するのは勇者だぞ
スイッチのDLソフトなら大抵はsteamとか他のプラットフォームでも出てるから
レビューを調べとくと大体の評価がよくわかるはずだ



 

56: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 04:18:39.77 ID:oGcM699z0
選別は難しい問題だな
埋もれやすい過去作の救済なども考えていかなきゃいかん


 

72: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 04:32:24.76 ID:EFvB3QwW0
売れないものは売れないからいいんでないの
ただたまにそういうくだらないゲームもやりたくなる時もあるってだけ
どっちにせよ任天堂は業者に場所を貸してるだけだしー




86: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 05:14:50.80 ID:rhMZvtO5K
XBLIGはせいぜい100~200ゲイツぐらいでわりと遊べるような
アイデア一発勝負のゲームがけっこう有って好きだったけどなあ
専スレで情報仕入れてクローン系には手出さなかったからかもしれんが


 

110: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 05:42:08.60 ID:kSrGVqK60
もう言われてるけど重要なのはソフトの質というより
eショップ側がソフト欄をもう少し見やすく、
インディーズはインディーズで分けたりしないと
利用者は減っていくってのは予想できる
ソフトによってはパッケージだけで良くも悪くも市場の印象変えるものが増えてるし
この辺は任天堂が早く対応した方がいい




113: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 05:53:06.72 ID:NeKXK3i80
>>110
インディーズで別けるのは絶対やらない方がいい。
分け隔てなく扱うからいろんなゲームが盛り上がってるのに。
現に分け隔てなく扱ってる3dsは盛り上がってる。


 

127: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 06:17:03.75 ID:yaCY4jj4d
今はまだいいけどもっと増えると手に負えなくなるな


 

137: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 06:26:50.56 ID:StcL3guQ0
無料フリーゲームや同人ゲームみたいなのばかり増えてもなぁ
どっかで見たようなゲームやドット風にしたのばかりで革新的なゲームがそんなにない


 

168: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 06:53:22.77 ID:lSrcVeKiM
eShopの出来不出来がプラットホームの生命線。なんだけど、任天堂は理解できてるかね?


 

180: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 07:10:04.25 ID:amtUFfxB0
今のところジャンルと価格しか絞る機能ないんだよね
まだ国内300本ちょいだからそれで探せないこともないけどそのうち1000本超えてくるだろうし


 

185: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 07:15:09.74 ID:lSrcVeKiM
ランキング範囲指定したい。
今週、今月、今年、全期間。
過去のランキングとして半期毎

後で探しやすいようにウィッシュリストも


 

193: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 07:20:19.53 ID:R/KeC5t90
こうなってくると、パブリッシャーでゲームを選ぶって事になってくるかもな


 

200: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 07:28:04.49 ID:SB8d1qFw0
評価高いのが移植じゃなくて
とりあえず移植になってる感じだね


 

207: 名無しさん必死だな 2018/04/03(火) 07:33:17.56 ID:0rlFur/L0
まあ、これで北見えりの売上が一気に伸びるのは間違いないな


参照元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522693960/

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