1: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:21:12.58 ID:ojB7+Uw10
https://www.inside-games.jp/article/2016/07/09/100224.html 

■インディーをサポートする姿勢 

いま全てのプラットフォームがインディーデベロッパーを囲い込もうと支援を強めていますが、任天堂はどうなのでしょうか?
3社からはサポートの質についての言及もありました。 

「任天堂のサポートでE3に出展させてもらって、しかも試遊台が置かれた場所は”インディーコーナー”などではなく、普通の超大作と並べてもらったんです。 
そこで差別をしない姿勢はとても良いと思いました。多くの場面でサポートしてもらい、さすが任天堂だと感じましたね」(Rhodri Broadbent氏) 


ニンテンドー


「(ヨットクラブゲームスでは『ショベルナイト』のamiiboをリリース)amiiboをインディーデベロッパーに作らせてくれたのは本当に凄いと思いました。  
amiiboが発表された時から、どうしても作りたくてお願いに行ったのですが、数カ月後に”本当にやりますか?”と返事がきました。僕らのゲームが認められたとも感じましたし、本当に嬉しい瞬間でしたね。」(Ian Flood氏)  

「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。  
eShopでもセールはありますが、その値段決めでも適切な金額を設定しようという姿勢が感じられます。そこに強く共感していて、だから任天堂ハードでやっているのだと思います」(會津卓也氏) 

https://entertainmentstation.jp/177243 

任天堂としては、インディーゲームと従来のゲームの違いはどのように認識されていますか? 

朴 任天堂のプラットフォームでは、大手メーカーのAAAタイトルもインディーゲームも、とくに区別はしていません。 
実際、ニンテンドーeショップでもいっしょに並んで売られています。そこでインディーゲームだからと特別に持ち上げたり、 
逆にインディーゲームであることを理由に大手メーカーのタイトルより扱いを悪くしたり、ということはありません。



2: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:22:08.07 ID:Vmhm3Or4a
素晴らしいな
こういう姿勢が他ハードよりインディが売れる理由なんだろうな



 

3: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:22:42.04 ID:liFsHCR70
インディーもサードだしな


 

6: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:23:42.31 ID:W3lDezzba
そりゃPSからスイッチに乗り替える会社が増えるわけだわ




350: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 15:27:17.81 ID:vxJVyzr50
>>6
それもあるだろうし任天堂ハードならグラフィックを売りにしなくても許してもらえる雰囲気があるのがいいんだろうね
そういうのは中小ソフトメーカーには本当にありがたいことだと思うよ
ゲームの内容だけで勝負できる
PS4でグラフィックショボかったらいくら内容が良くても「え?これ売るの?」って言われるけどw




8: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:24:41.92 ID:d1my939d0
ゲームはゲームであるという任天堂の姿勢好き


 

15: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:27:12.16 ID:+XKBwwBYa
ユーザーからすれば、
メジャータイトルもインディータイトルも関係ない訳で、区別する方がおかしいのよ

面白い物は面白いし、価値がある




283: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 15:04:04.50 ID:uDyYZtWr0
>>15
まさにコレ

つーか、昔は会社の大きさとか開発規模の大きさなんぞで買うゲームを決めたりする奴なんかいなかったよな。
それにインディーなんて区別も無かったし。



 

17: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:27:22.57 ID:mqYwR/jy0
2016年の記事で何で今さらとも思うが、今はこの時よりもっと好待遇な気もするな





18: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:27:44.03 ID:7RtLQFf4a
自分の作ったゲームがゼルダの真横に並んでたら嬉しいわな


 

31: グリグリくん ◆06mwKdPdbw 2018/02/12(月) 13:32:25.75 ID:DjKV41HV0
これはいいんだけどさ
じゃあこれから始めるっていう個人製作者の参入に関して一体どういう扱いをするんだろうな?
流石に個人が作るゴミゲーと企業が作るゲームを一緒のカテゴリに入れるわけにはいくまい


 

58: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:39:37.42 ID:FjejTUrq0
>>31
区別してないからすでにショップが玉石石石石石石混交状態で機能不全に陥ってる
ネトフリやSteamのようなパーソナライズされたリコメンドシステムもないしな

それでゲームの価格を釣り上げたままにするということは
売れないゲームは完全放置(メーカーが望む適切な値引きすら任天堂に制限される)して見殺しにすることを意味する
結局Steam等で儲かった有名ゲーがまた売れるだけのプラットフォームになる



 

43: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:35:24.46 ID:n9uddfGb0
安売りしない、は岩田さんが講演で語って叩かれたな


 

46: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:35:57.35 ID:BcVaAEmkd
面白さという基準はインディーズもレトロゲームもAAAタイトルも変わらん同じ土俵だからね。
だからVC遅れてんのかなとも思うけど。


 

48: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 13:36:30.25 ID:n9uddfGb0
日本のインディも頑張って欲しい


参照元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518409272/

スポンサードリンク