一強時代はボロ儲けやね!
 
FF6

12: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 20:31:18.72 ID:y19T6qlJ0
>>1
大嘘
流通や小売の取り分の方が大きい
街のゲーム屋さんがちゃんと飯食っていける仕組み

それをソニーらが音楽流通コンビニ流通使って取り分はメーカーの方が多くし、
街のゲーム屋さんは雀の涙ほどの取り分に
街のゲーム屋さんは破産した



 

18: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 20:38:13.26 ID:WcagSaJw0
>>12
ほんまこれだよなあ
みんな知って欲しいわ


 

167: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 21:38:58.57 ID:DuehPTG80
>>1
それで普通だとおもう
romカの原価が2000円と言われてた

基本的に全ソフトがロイヤリティ込4000円くらいで
定価9800円=任天堂4000円、サード3000円、小売3000円くらいの分配だった
で小売は粗利2000円目安の値引きしてた


 

177: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 21:46:19.73 ID:7FhxSLwDK
>>167
SFCの頃の卸値は定価の60~65%くらいが目安だったけど?


 

3: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 20:23:36.39 ID:SVAjfPYW0
今もかなり払っとるで、ソニーだろうとどこだろうと


 

4: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 20:24:56.70 ID:jpxQtudsM
んなことない。ロム自体が高騰していたから任天堂の儲けはそこまでじゃない。
現にドラクエもFFも出てない64時代の方が任天堂の利益額は高い。ポケモンのおかげでな。


 

5: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 20:25:35.72 ID:nPHO/Jbz0
任天堂にサードが参入しにくい一番の理由


 

6: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 20:26:08.74 ID:yuv492OVH
内ROM原価が3000円くらいした気がするからそんなもんじゃね


 

7: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 20:26:21.53 ID:oyHaJtb70
ロム側でCPU補ってたSFCは後期程製造費が高い
でも大体5割メーカー、2割ロイヤリティ、2割小売、1割製造流通


 

8: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 20:27:31.15 ID:7Btp/n+pa
スーファミのソフトは5掛けとか破格の卸でめちゃくちゃ儲かったぞ


 

9: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 20:28:08.95 ID:9v0WDrv70
当時のSFCソフトはゲームショップでは3割引き位は普通にされていた
だから定価9800円のソフトも大体実売7000円くらいだった
それだけ原価率が低かったんだと思う

でもFF6のような超人気ソフトはやっぱ定価販売だったよ
多分それ程の超人気ソフトは原価率が高かったんだと思うね。多分定価で売ってようやく利益が出るくらいだったんだよ

何が言いたいかと言うと、それだけ原価率が高ければ仮に4000円払ったもスクウェアは十分儲かっただろうなって事



 

164: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 21:37:03.60 ID:hWAwsXS6a
>>9
の割にはPSがヒットした後任天堂から一斉に手を引いたよね
64、GC共にサードソフトで1番売れたのが30万本台ってレベルだもん


 

11: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 20:31:08.11 ID:gm0FMrec0
PS1の時から小売り潰れ始めたからスーファミ時代が適正だったんだと思う


 

15: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 20:34:54.65 ID:A5HU5p7ca
当時バイトしてたけど卸値は安いよ
ちゃんと関わるところ全部に利益が出るように設定されていただけ
むしろPS時代とかあれ全然利益でねーからな?冷静に考えたら判るけど5800円でどうやって儲ければいいんだよ



 

16: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 20:35:00.05 ID:6JUDN8oUa
ネオジオみたいに値段相応のクオリティなら消費者も納得して買うんだよ
スーファミのような超絶クソハードのソフトを12000円で販売することが詐欺に値する


 

19: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 20:38:35.48 ID:eQhHp4um0
1万円越えなんてのはFFとかの大作かコーエーだけ定期


 

22: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 20:40:33.16 ID:2M8orp/od
SFCの4000円はマジよ

ちなみに
Wiiで1000円(ロイヤリティ除く)
DSで1400円(ロイヤリティ除く)




25: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 20:42:11.39 ID:rPCxfkRK0
街中にブルートがあった頃が懐かしいわー
牧歌的でいい時代がだった


 

26: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 20:42:13.38 ID:Thuw/WoCd
メガドライブとSFCのぷよぷよを比べればよくわかる
同一容量の同一内容なのにSFCのが何千円も高い


 

27: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 20:42:31.81 ID:A5HU5p7ca
ちなみに中古で儲けださないと生き残れなくなったのPSのころからだからな?新品売っても金にならない


 

38: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 20:46:42.38 ID:No3BYN1ca
まあSFC時代まであんなにあったゲーム屋がPS時代になって急にバタバタ死んでったんだからなぁ


 

39: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 20:48:36.62 ID:f4JayVY30
ここは時代背景もあるので一概には比較できんが、SFC時代はゲームソフトの
小売りの仕入れ値が大体6掛けだった。問屋で55%。
ソフトの定価が8,000~10,000円くらいだったけど値引きは基本みんなやってた。
2割引して5,400~8,000円くらい。

PS1時代のSONYの場合は卸75%だな。問屋がなくてメーカー直。
ソフトの定価が5,800円前後だけど値引きは認められていなかった。

末端の利幅はあんまり変わらない感じだったな。


 

248: 名無しさん必死だな 2018/01/10(水) 07:18:02.99 ID:1z89GU/aa
>>39
違う、卸は初期9掛で希望小売価格販売前提にした設定。


 

54: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 20:52:50.40 ID:6senD7bW0
GoogleplayやApplestoreなんてアプリ売上の3割搾取なんだよなあ
Romソフト生産委託せずに


 

55: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 20:53:57.55 ID:e5VnIq9y0
ROM原価ってのは当時どこも高かったんだよ
メガドラなんかも高かった


 

57: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 20:54:52.25 ID:7Btp/n+pa
あれだけの戦力で覇権取ったのに潰しきれなくて逆に任天堂一社にぶちのめされてしまったな


 

61: 名無しさん必死だな 2018/01/09(火) 20:55:45.34 ID:FCTsjHUc0
GC時代になるとロイヤリティを値踏みしだす
企業が来た模様
まー任天堂だって普通の企業なんだし
競争相手いたほうがいいんよ

 
参照元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515496940/

【新品】【即納】本体&アダプターSET!ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン & ニンテンドーUSB ACアダプター 任天堂 ファイアーエムブレム スターフォックス2 等収録

スポンサードリンク